たいそんの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日

3日3晩ろくに食べもせず眠りもせず
泣けるだけ泣いて悩めるだけ悩んで吐けるだけ吐いた。

そして出た答えに従おうと思う。
歌はいつでもそばにある。
それだけは確かだ。

実像にとらわれてはいけない。
だいじなものなんてほとんどが目に見えないものだよな。
歌ってても歌っていなくても
歌っているような生き方をするよ。

3日の朝、やっと食べたチキンラーメンは
笑えるほどうまかった。
  1. 2014/05/30(金) 08:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い天気

 チンカスの皆さん、ごぶさたしています。
お元気でしたか? 柴田太尊です。

 うららかな春に背中を押されてついブログを書いてしまいました。
窓を開けると心地よい風が私をつかまえにやってきます。
最近、『JAZZRADIO』というサイトを友だちが教えてくれたんですが
これ楽しいですね、延々JAZZを垂れ流してくれるのですよ。
もとよりJAZZなんて普段まったく聴く機会が無かったもので
長らく未発達の分野だったのですが、
一日中聴いているとそこはそれ随分と心地よいものですな。
JAZZは俺の呼吸~♪
とロックバンドが歌うのも頷けますな。

 さて、本当に今まさに気付いたのですが
いわゆる5月病なような気がします。
だいぶ元気が無い、ここのとこ毎日。
原因はなんだろうな、と暮らしを見つめていると
吐き気と頭痛が止まらなくなって
俄然落ち込んでしまいますね。
せっかく訪ねてきてくれた友人にも
冷たく当たってしまったし
初めて会った人にも
意地悪なことを言ってしまった。
頭が痛いと人に優しくなんかできないよな。
言い訳だけど…。
僕はどうも、根性が無いらしい。
出来るだけ早い目にいつもの
明るい優しい可愛い僕に戻れたらいいんですが
チンカスの皆さんはどう思います?
お前らの意見なんてどーでも良いけどさ。
あぁ、ほらまた……。
友だち減っちゃうよ、たいそん君。
いかん、いかんよ。
なにか面白い話でも書けたらいいんだけど。

 この頃の主食はチキンラーメンです。
別に喰いたくって喰ってるわけじゃなくて
うちにはガスコンロが無いから
他の袋ラーメンが作れないだけだ。
チキンラーメンならお湯さえケトルで沸かせば
食べられるからな。
この1ヶ月で20食は喰った。
でも意外と飽きない。不思議。
って書いちゃうと急に飽きるんだけど。

 隣の家はこの時間になるとウクレレを弾き出す。
合わせてこっちもギターを爪弾いてみる。
うちに遊びにこないかなあ、隣のウクレレさん。
僕にもウクレレ教えてくれないかしら。
でもこないだ女を連れ込んでた。

 日雇いの仕事が2日とも無くなった。
ただでさえ労働に対して怠惰な僕は
それでも重い腰を上げて日銭を稼ぐために
立ち上がったというのに
人数の関係で休みだ、という。
おかげで今日明日が暇になったよ。
映画でも観て過ごす。借りてるし。

 色んな人に色んな物を頂いて生きてる。
生活の8割以上が人からもらったものです。
ハンガーとか、米とか、もらってばかりだなあ。
この命もお母さんとお父さんから貰ったんだった。
頑張って生きよう。

 たとえば僕がある日を境にいなくなっても
たまにでいいから思い出してね。
けったいな歌、歌ってやがったなって思い出してね。

 阪神、昨日負けちゃったね。
ソフトバンクもオリックスも強いなあ。
大和もーちょい打率あげてくれたらな。
野球は観て好き勝手言ってるのが好き、
えらいよ選手の人たち。
あんなさ、かたい球を投げたり打ったりするんだから
とんでもないよな、って思うな。
お前なんかかたい棒を擦ったり飛ばしたりしか
できないんだから、よっぽどだぜ。

 “寂しい”と“淋しい”って意味が違うんだよ。
君や僕の“さみしさ”はどっちだろーね。
どっちでも…良かないけどさ。
ミカン剥いて喰って、そいで幸せなら
めっけもんだよな、めっけもんだよな。
人に優しくできないくせに
人から優しくしてもらってたら
いつか罰が当たるぜ。
当たっても良いけど、痛いのはいやだな。
痛いのはきらいだな。

 おなかもすいてきたし外は良い天気だし
散歩でも行くかボーイズ。
その辺に生えてる草だって食べられるよ。
いただきます、ごちそうさま。





  1. 2014/05/24(土) 14:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
